SSブログ

無理やりの温泉行きは楽じゃない [日常日記]

少し歩けるようになったら温泉に行きたいと思っていた。しかし、なかなかリハビリは思うように進まない。しびれを切らせて強行することを思いついた。車椅子でのお出かけになるが致し方無い。久しぶりに息子が帰ってきたから温泉行きのチャンスなのである。連れ合いでは男湯に入れないので介助を頼む訳に行かないからだ。夏休みでどこも混んでいるのだが、うまく日光湯元に予約を取ることが出来た。

とは言うものの、道中4時間、車に座っているのが辛いのではないかと懸念される。普段はすぐに横になる。まあ寝たきりみたいな状態だからだ。しかし、4時間は免許更新の時の実績があるから、やれないことではない。体調次第の冒険ではある。

息子に運転させて出発したのだが、彼は日本に帰って来てまだ3日目だ。ウインカーとワイパーを必ずと言っていいほど間違える。僕にも経験があるが鬼門は一車線から二車線の道に入る所だ。うっかりすると右側車線にはいってしまう。乗っていて安心と言うわけではない。

問題なのは道中、音楽が途切れなく鳴っている事だった。息子は音楽がないと運転できないらしい。沢山CDを持ち込んでいる。車内の音楽も悪いものでは無いのだが、絶え間なしというのは疲れる。補聴器を外してもカシャカシャ断片は聞こえてしまう。目を瞑って座り続けの苦痛に耐える事4時間、景色はほとんど見ていない。

日光湯元は山に囲まれ、湖に面する美しいところだ。木立の中を散策する散歩が楽しいのだが今の僕には出来ない。宿に着いたら着いたで結構忙しい。まず呼吸器や酸素発生機の設営がいる。騒音を避けられるように配置したり、チューブを引き回したり、結構面倒なのだが、僕が自分でやれば慣れているから造作ない。しかし、今回はこまごまと指示を出して全部やってもらわなければならない。実にもどかしい。

しばらく休んでから、意を決して大浴場に向かう。脱衣場までは車椅子で行ける。脱衣場から洗い場までは壁伝いなのだが、そこから先が問題だ。洗い場を横切って湯船に到達する経路には体を支えるものが何もない。人に支えてもらうのは実は不安定で体が揺れ、その拍子に膝の力が抜けて崩れ込んでしまいかねない。見回すと洗い場用に背もたれの付いた椅子があった。これを持って来てもらって伝う事にした。

湯船に入る手すりの所まで来ればしめたものだ。手すりにすがって湯船に降りる。おー、久しぶりの温泉だ。深々と湯に体を沈め心地よしとはなったのだが、湯船から出る時の事が気になった。出るには上りのステップがある。そそくさと湯船からの脱出を試みたのだが案の定、足が上がらない。ステップが大きすぎる。焦りまくったが、結局、洗面器を沈めて踏み台にすることで解決した。湯船を出た時には、息切れで疲れ果ててしまっていた。車椅子を風呂場の中まで持ち込んでもらって退散することになった。

部屋に帰ってやれやれ一休みと思っていたら、もう食事の時間で食道に行かねばならない。息が整わないままご馳走に立ち向かう。大体、温泉の夕食と言うのは量が多い。かつて「わんこそば」を117杯食って賞状をもらったほどの大食いだった僕としては、食べ残しをすることがそれだけでストレスになる。無理やり口に押し込んだだけで、味あう余裕なんかなかった。

帰りの道中も難行苦行であったことは言うまでもない。しかしながら、念願の温泉行はできた。かなりの達成感がある。僕の身体もまだまだ捨てたものでは無い。ただまあ、旅行や温泉を楽しむためには、もう少し体力がいる事は事実だ。今回は苦しいばかりで「楽しむ」には程遠かった。リハビリ修行がまだまだ足りないことを思い知った。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

とこ爺

温泉旅行、ご立派です。拍手!我が家も10月末にふみさんを連れて、日光・湯元に行きます。多分、おらさんの泊まったところと同じだろうと思います。10月末、奥日光は寒いから寒さ対策も考えねば と思っています。
by とこ爺 (2018-08-28 08:37) 

buunanome

我がつれあいのことを思いつつ読みました。温泉好きなのに平衡障害で温泉の湯舟では これまで何度怪我して部屋へ戻ってきたことやら…でも めげずに挑戦しております。いつか、体力が戻ったら、今回より温泉も楽しめることを願っています
by buunanome (2018-08-29 10:58) 

宮/爺

私は宇都宮在住ですが日光湯本温泉は源泉掛け流しで湯量豊富です。
併せて豊富な自然と観光に恵まれてます。
私も行きたいですが体力が日光の手前(今市/イマイチ)です。
併せてふみさんも楽しんできて下さい

by 宮/爺 (2018-08-30 08:56) 

おら

コメントありがとうございます。
怪我をしてもめげずに挑戦する根性に見習いたいと思います。でもやっぱり楽しむには体力「今市」では駄目です。今のところ時々発熱があって寝込んでしまうのがリハビリの障害です。10月の日光湯元はきっと紅葉がきれいですね。次々に旅行を計画し、平和運動も積極的にこなされる。とこ爺さんとフミさんには感服するばかりです。
by おら (2018-08-31 10:22) 

みいちゃん

こんばんは、お久しぶりですね、立派ですね、でもけがをしなくてよかったですね、私も車いすの生活をしたことがありました娘に車にのせてもらつてハーモニカに連れてってもらったこともありました、リハリビを2ケ月くらいやってよくなりました、私は病気で湯船にはつかることはできませんけどかけ湯をして温泉に入ったつもりになっています、どうしても入りたいときは部屋についている温泉を予約していきます、本当に温泉はよいですねおらさんも頑張ってリハビリをして自分の足で入れるようになれるとよいですね、お互いにリハビリに頑張りましょうね、おやすみなさい
by みいちゃん (2018-09-07 19:22) 

おら

みいちゃん
いつも励まし有難うございます。2か月で車椅子から脱却出来たのは素晴らしいですね。すぐに熱が出て寝込んでしまうのが問題ですが、僕も頑張ります。
by おら (2018-09-12 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。