SSブログ

懸案の免許更新できたぞワーイ [日常日記]

たかが運転免許の更新くらいで何を喜んでいるのかと言われそうだが、僕にとってはなかなかの難事業だったのである。70歳になると教習所に行って「高齢者講習」を受けることが更新の条件になる。この事を通知されたのが入院の直前だ。当然のことながら入院していたのでは教習所に行けない。早い目に予約しないと定員オーバーで講習を受けられなくなってしまうとも書いてある。早く予約しなければと思うのだが、いつ退院できるともわからないのでは予約のしようがない。入院が長引けば運転免許はあきらめなければならない。

ステロイドミオパシーで筋肉が無くなって来ているから、達者に歩くわけには行かない。杖にすがって歩く身としてはバス停まで歩くのはつらい。電車のホームを延々と歩くなど思いもよらない。車あっての行動の自由だ。ここで運転免許を失うことはまさに死活問題なのだ。長期入院は困る。

なんとか期日前に退院はできたのだが、もう誕生日は目前だ。寝たきり生活の影響で筋力は極端に衰えている。教習所に出かけられるか定かではない。さらに不味いのは、時々原因不明の発熱があることだ。38.5度なら講習どころでは無い。仕方がないから、発熱周期をにらんで、誕生日を少し過ぎた頃の予約を入れた。一種の賭けである。免許の更新は誕生日の一か月後が期限だ。

講習の当日、体温を測ると37.2度。万全ではないがなんとか行けそうだ。講習は4時間となっているが、これもなかなか問題だ。4時間は長く、座っているだけでも苦しい。普段はせいぜい1時間で横になっているのだ。教習所の固い椅子ではとても持たない。クッションンなんかを用意して車椅子のまま受けさせてもらうように頼み込んだ。

教習の内容は驚くほど無内容だった。警察と教習所が結託して5000円をふんだくるだけのものと言ってよい。申込書に記入して、アンケートの回答をチェックに30分。高齢者は体の反射神経が衰えているというビデオが15分。それから視野と視力の検査なのだが、順番で一人づつやるから待ち時間がほとんどだ。これに合格不合格はない。単なる参考だというのだ。それから実地運転。何十年ぶりで教習所のコースを走った。これも順番待ちの時間が長い。確かに合計4時間かかった。

馬鹿馬鹿しい講習で、へとへとに疲れたが、なんとか終了証がもらえた。これを近くの警察署に持って行けば免許の更新ができるはずだ。ところがである。

翌日、警察署に行くと、補聴器を使っていることを見とがめられてしまった。難聴は運転免許の条件に引っかかるのではないが、そういう人は警察署ではなくて県の免許センターまで行かなければならないと言われた。遠くまで出かけて長く待たされたら講習よりつらい。補聴器を外すと近くでも聞こえないのだが、半分山カンで受け答えをしたら、まあいいでしょうと言うことになった。危ういところだった。

身体状況の申告書も書かされた。「体が自由に動かないことがあったか?」と言う設問があり、車椅子で行っているのだから「はい」と答えるしかない。これもまた問題になった。設問に一つでも「はい」がある人は警察署で更新できないそうだ。しかし、設問をよく読んでみると「病気が原因で」という一言がついている。僕の場合、長く寝込んだことが原因で足腰が弱っているのであり、白血病も間質性肺炎も体が自由に動かなくなる病気ではない。そんな理屈をこねて、「いいえ」に訂正させてもらった。

少し待っていてくださいと言われ、なにやら上司と相談していたが、結果的に更新が出来ることになった。いつになったら少し歩けるようになるのかまだ見通しは立たないのだが、少なくとも出かける希望だけは確保した。これでリハビリに励む意味ができる。

ワーイ、免許の更新ができたぞ、ワーイ、ワーイ
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

tati

おら様
更新おめでとうございます。
良かったです。
小生も身障者更新時にヒヤヒヤものでした。
次回は「高齢者講習」75歳で「認知機能検査」また汗をかきそうです。

免許に限らず、本当に必要な法整備を考えてほしいと思う、この頃です。
by tati (2018-08-14 17:03) 

おら

tatiさま
この歳で免許失効してもう一度取るとなったら、大変なんてものではないですからね。「少し歩ける」になればどこでも行けます。頑張らねば。
by おら (2018-08-17 18:33) 

naityann

初めまして COPD 81歳 ♂ 在宅酸素 私にとっても運転免許は欠かせません。
何分田舎故 交通手段はバスと自分で運転する車だけ。
バスは高齢者は無料ですが、回数が少なく バスストップが遠い。
教習所での免許書き換えのときは 決まって目の検査でやり直しますし、認知症検査も当初はギリギリでしたが二度目では要領がわかり、楽々でした。でも年齢と酸素ボンベを見て、更新を止めては という顔でジロジロ見られますが、気にしないことにしています。
おら様はまだお若い。頑張って正々堂々運転してください。
by naityann (2018-08-18 20:42) 

おら

ないちゃん
年を取って歩きづらくなると余計車に依存しなければならなくなるのが現実です。なのに運転するなといった風潮はおかしいですね。高速道路の逆走なんかも良く読んでみると若い人のことが多いです。
by おら (2018-08-20 21:08) 

simple10

素敵なブログですね。
私も歳を取り過ぎた所為か、小さな文字には目がついてゆけなくなっています。
勝手な希望ではありますが、もう一つサイズの大きな表示文字にして頂ければ有難いのですが…
by simple10 (2018-09-09 22:35) 

おら

simple10さん
コメントありがとうございます。残念ながらs-netブログに文字サイズの選択はないようです。でも。windows10ならcntlボタンを押しながら、+を押すと文字が拡大されますよ。
by おら (2018-09-13 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。