SSブログ

アメリカの年金 [日常日記]

僕は若いころアメリカで働いたことがある。わずか数年なのだが、2年目位から年金に加入させられた。ほとんど忘れていたのだが、「年金の受け取りを申請していないけどどうしますか」と言う手紙がきた。日本なら3年加入しただけの年金では何も支給されない。同封されている見積もりによると、結構な額で、日本の基礎年金部分にも匹敵しそうだ。実際には税金や経費をかなり引かれて半額位になるかも知れないのだが、それでも大いに助かる。米国公証人のサインとかが必要で、多少面倒だが、月末に渡米するので、その時にありがたく手続きさせてもらおうと思っている。

払い込みは確か5%が給料からの天引きになっていたと思う。若くて給料も安かったから、たいしたことはないはずだ。聞いてみると、雇用主があとの5%を継ぎ足して、それが40年の利子で膨れ上がった様子だ。今でも日本のようにゼロ金利ではないし、40年前は高利子だった。アメリカでも高齢化は進んでおり、特に我々団塊世代は、Baby Boomerと言われて人口が多い。電話連絡のときに、年金の切り下げとかがあるのか聞いてみたら怪訝な様子だった。

老齢人口が多くなっても、若いころ払い込んでおり、その頃は高齢者が少なかったから、年金資金が余って積み残されている。だから、支払いには特に問題がないのだそうだ。では日本で言われる高齢化による年金資金不足は一体何なのだろう。確かに若年人口が減って現在の年金払い込みは少なくなっている。しかし、我々が払い込んだ資金があるはずだ。

日本では、その昔、年金受給者が少なかった頃に、余った資金を湯水のごとく全部使い果たしてしまったという。今では名前を変えたりしているが、△△厚生年金会館といった豪華なホールなどが全国各地にできた。年金休暇村というのもあったし、XX年金財団とか、わけのわからない団体もたくさん出来て、天下りの受け皿になった。

年金資金の不足は、決して高齢化のせいではない。役人たちが、せっせと無駄使いをして、あるいは、天下りの高給として山分けしてしまったからに他ならない。高齢化により年金が危ういなどと宣伝して、年金が切り下げられているが、これはウソだ。使い込みにより年金が危うくなったというのが正しい。

こういった宣伝のために、若い人の中には年寄りのせいで生活が苦しいなどと考える人も出てくる始末だ。こういうウソは許しがたい。

他にもアメリカと比較してわかるウソがある。例えば雇用保険だ。日本では10年働いても3ヶ月しか失業保険がもらえない。これが普通だと思わされているが、アメリカでは、2年働けば失業保険を1年受給できるといった手厚いものだ。

しかも、アメリカでは保険料全額を雇用主が支払う。日本では、当たり前のごとく、半額を労働者の給料から天引きするというセコイことをしている。アメリカでは解雇の自由があり、すぐに首にされるが、それなりの保障がされているのだ。満足に失業保険がもらえない日本で解雇を規制緩和したりすれば、地獄でしかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。