SSブログ

新しいコンピュータを買ったけど [日常日記]

「決算セール33%OFF」に釣られて、新しいPCを注文してしまった。thinkpadX260。メーカー直販で来週くらいに届くはずだ。新しいものへの期待も確かにあるのだが、心待ちにする気持ちが薄い。果たして良かったのかどうかまだ不安だ。毎日使うものだから、これで失敗すると尾を引き、実に気分が悪いことになる。

今使っているのは、thinkpadX32。2005年のモデルだから11年前のものだ。windowsXPで動いている。僕はこれに何の不満もない。いろいろカスタマイズして使いやすくなっているし、2GB積んだらメモリー空間はXPに対して相当な余裕だからサクサク動く。10年前のPCは作りがしっかりしており、キーボードを叩いた時の当たりが良い。

実のところこの10年間コンピュータは進歩していない。それまではCPUもどんどん早くなっていたのだが、1GHzを越えてからはたいした変化はない。無線LAN,USB、VGAといったI/O構成も10年前に導入されたものだ。にもかかわらず、「やっぱり新しいPCは早くて快適だなあ」という感想をよく聞く。どうしてだろうか。

それは、新しいアプリケーションがどんどん重くなっているからだ。wordもExcelも巨大なプログラムになってしまっている。とんでもなく大きなメモリー空間を使うから、それにあわせてOSも大きくならなくてはいけない。古いPCでは動きが鈍すぎることになる。

しかし、wordをそこまで肥大化させる必要がどこにあるのか?10年前のwordにはなかった新しいワープロ機能を使っている人がどこかにいるだろうか。軽いword2000をXPで使えば何の問題もない。ワープロソフトは10年前にすでに完成されている。ところが、新しいwordは「改良」のためにファイル形式を変えてあり、古いwordで読めなくしてある。必要のない「改良」なのだから、まさに肥大化したwordを押し付けるための陰謀でしかない。実際、新しいwordで書く人が増えてきて、読めなくて困ることが多くなった。

ExcelもPowerpointも実は退化している。僕はPowerPointを図面書きに使っているのだが、新しいPowerPointでは使い物にならない。VisualBasicの機能を排除してしまっているからだ。これでは、遠近法で絵を描くにも困る。Excelにしたって、普通のファイルではVBが使えず、別のファイルにしなくてはならない。メニューが事務用に特化してしまっているから、計算に使おうとすると使いづらいことこの上ない。

このままX32を使い続けようかという気になっていたのだが、困ったことが起きてしまった。XPでVPN接続しようとするとはじかれてしまうようになったのだ。セキュリティの問題で、XPはTLS1.2に対応していない。windowsが10になり、安定しているという評判なので、ここらが潮時かと考え出した。X32の重さ、デカさが時代遅れかとも感じた。昔は重いPCをカバンにいれてどこへでも持ち歩いていたのだが、その体力もなくなった。

さて、どのコンピュータがいいのだろうかと物色し出したのだが、これがなかなか難しい。僕の希望としては、小さく軽く、コンピュータとしてしっかり使えるものなのだが、最近のノートは、多分小さいものがタブレット化したせいで、大型化している。随分と薄くなっているのだが、画面が広くなって、重量としてはX32と変わらないものが多い。しっかりしたキーボード、トラックポイントを備えたものとなると、皆、14インチだ。

もう少しいいものが発売されないだろうかと、待ってみたが、どうも12インチの使えるコンピュータが出てきそうな気配がない。そこに「決算セール」が目に付いたのだから、衝動に負けたのかもしれない。結局X32より1センチ大きいし重量は変わらない。VGA端子が付いていないからプレゼンには変換を持ち歩かなければならない。IEEE1394接続の機器とはつながらなくなってしまう。APIが変わってしまうから僕が作ったプログラムは多分作り直しだ。Excel2000とか、僕が使っているソフトのいくつかも動かなくなるかもしれない。デスクトップの構成やファイルツリーの構造がちがうから、しばらく戸惑わなくてはならない。

いったい何のために新しいPCを買うのだろうか、自問してしまう。何の不満もないのにXPを捨てなくてはならないことになったのが不本意だが、世の中に逆らうにも限度がある。OSを変える事は、いつかはやらなくてはならないのだから、今、それを済ましてしまおうということだと納得しよう。厄払いの行事だ。これで10年持つのなら、今度は多分僕がくたばるまで、使えると期待しよう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

tati

おら様、まったく同感です。
最近のアプリは重すぎます。
社内サーバーの関係上、接続は2000、社外ネットはwin7の2台を切替ていますが、互換性はない、重たいで未だイライラしています。
ちなみに自宅はthinkpadR500(2008年)、今、X250を検討中です。
by tati (2016-06-20 15:06) 

おら

x250の方がVGAがあったりして良いのですが、少し古いモデルなのに高いのです。260ならSSDでも9万円台ですからね。13が出たので260は処分価格なんだと思います。
by おら (2016-06-20 22:49) 

ken

こんにちは 初めてメールします。
同病、同年齢、同境遇(ほぼ退職)、関西系と共通点も多く感じまして、メールをお出ししました。
 ただし、私には旅行に出かけるような積極性はなく、書斎でウジウジしています。
 肺がんが「冤罪」だといいですね。そのことをお祈りします。
今後もよろしくお願いします。
by ken (2016-06-22 10:12) 

おら

kenさん
コメントありがとうございます。気づかず、お返事が遅れてごめんなさい。僕も本来は書斎系なのですが、動けなくなる日が遠くないと思って無理やり出かけるようにしています。
by おら (2016-07-05 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。