SSブログ

憂鬱なパソコン更新 [日常日記]

パソコンの更新というのが嫌で仕方がない。どんどん性能が上がっているというのだが、僕にはその必要が感じられない。文章を書く上で、10年前のwordが最新のwordに比べて何か不便なことがあるだろうか。僕は今でもword2000を使って何ひとつ不満はない。

ところが困ったことには、古いwordでは最近のファイルが読めない。仕方なく新しいwordを入れる。全く僕の都合ではないのだ。Excelも同様、無理やり新しいものに変えさせられる。古いほうがよほどわかりやすい。PowerPintにいたっては、新しいものは使い物にならない。マクロの記録の機能が削減されてしまっているからだ。

ソフトウエアはまだ良い。OSの更新は多大な労力が必要で、何一つ良いことがない。新しいOSに慣れるまで散々苦労させられる。なるべく更新せずに古いOSで頑張ることにしている。近年までwindows2000を使っていた。古いbrowserに対応しないweb siteが増えて、アクセスするたびにエラーが続出して根を上げた。

その後も今日までXPで頑張ってきたのだが、VPNホストがセキュア接続でないと受け付けなくなり、仕方なくwin7に移行することにした。世間で言っているwin10への自動移行よりも一周期以上おくれていて、XPから自動移行するわけではない。手動移行だからXPファイルのバックアップにも時間がかかるし、トラブルも一杯出てくる。外付けの機器のドライバーが無く、CDがどこにいったかわからないということもしばしば起こる。一番困るのがネットワークにつながらなくなることだ。案の定、無線LAN子機のドライバーが動かない。

他のパソコンを使ってネットから探しだして、USBメモリーで入れてやらなくてはいけない。全く持って面倒なことだ。次に起こることはメモリーの不足だ。OSが進化するたびに必要なメモリーが増えて、メモリー不足の結果、動きが遅くなる。新しいOSが速いというのはウソだ。

待ち時間が長いことも嫌なことだ。ファイルのコピーにも何時間もかかる。何度もシャットダウンを繰り返して、そのたびにパスワードを入れなくてはならないから、放っておくわけにもいかない。昨日一日かかって、やっとネットにつながるようになった。さてこれから不案内な新しいOSの下で全てのソフトを入れなおさなければならないし、あちこちに退避させたファイルを戻す必要もある。その一つ一つにまたトラブルがある。全くもって面倒だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。