SSブログ

外来の意外な結果で年を越す [療養]

体調は下り坂。息切れが酷い。高熱も出る。膿胸の復活は間違いない。ただ痰の色がきれいだから、胸水は溜まっているがまだ炎症は抑えられていて膿にはなっていないかも知れない。それならやがて胸水が減っていく事も無きにしも非ず。

そう期待して臨んだ外来受診だが、全く逆の事を言われると戸惑ってしまう。レントゲンで見ても胸水は溜まっていない。しかし、炎症は激しくcrpは10にも跳ね上がっていると言うのだ。一体なぜ?

主治医にもよくわからないようだが、膿胸とは反対側の左肺の白っぽい部分が広がっている。左肺に炎症が出来ているのかも知れないとして抗生剤を処方された。自覚症状としては膿胸が酷かった時と同じだし、crp10と言うのは尋常な値ではない。

何か全く別の所たとえば循環器に問題があるのではないかと思えて仕方がない。現にNT-proBNPは1000を超えている。膿胸が酷い時には7000もあったから主治医はこれを圧迫された肺の影響だとしているが本当にそうだろうか。

ま、ともかくも抗生剤を飲んでどうなるか様子を見るしかない。主治医の見立てどおり左肺が炎症を起こしているのが主因ならば何らかの改善が見られるだろうし、そうでなければ年明けに検査の範囲を広げてもらえるだろう。

それにしても時期が悪い。年末年始をなんとか無事に過ごしたい。急変悪化となれば対応が難しいからだ。何年か前、風邪を引いて寝込んでいたら尿閉になってしまった事がある。今にも漏れそうになるほど尿意があるのだが出ない。これが3日も続くと眠ることも食うこともできない苦しみになる。年末年始でどこも医院は休み、思い余って救急車を呼んだ。あの苦しさは今思い返してもつらい。だから年末年始には恐怖感が伴うのだ。

この一年、自分の入院、連れ合いの入院、娘の死と散々な年だった。寝ているだけの日が続き、結局何事も成しえなかった。なんとか巻き返しを図りたいと思うが道は平たんではない。ただ単に冥土の旅の一里塚をまた一つ越えるのかという悲観的な思いが頭をよぎる。

確かにもう、希望に胸を膨らます年ではないかも知れない。しかし、それでも僕は新しい年に向けて、一歩を踏み出すのだ。結果はどうであれ、毎日を精一杯に生きる事、それが人生を貫く全てだ。2019年よ、やってこい。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

 木川芳春 

 病気の方にも、まだ病気のない身にも、 毎日を精一杯に生きる事は大事なはずです。 改めて、  良いお年をお迎え下さい。 良くなくても、かまいませんから、とにかく
by  木川芳春  (2018-12-27 21:48) 

おら

木川さん
新しい年ですね。登山に、著作に、ますます元気で活躍してください。僕もなんとか体調を整えて動き出したいと思います。

by おら (2019-01-03 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。