SSブログ

一ヶ月病院暮らしも飽きてきた [療養]

早いもので入院してから一ヶ月になろうとしている。胸水のドレンで随分楽になり、入院当初の苦しさはない。寝てばかりも飽きてきたなあと思えるのも回復があったなればこそだ。crpも24、12,6,4と下がって行き見た目にも出てくる胸水の色は薄くなって来た。順調に膿胸から脱出できるかのように思われたのだがそうは甘くなかった。crpは3で足踏みになってしまった。高熱はなくなったが、時々現れる微熱がとれない。

crpが1を切れば炎症はなくなったと言えるのだが、3ではまだしつこく炎症が残っていると見るしかない。膿胸はなかなかしつこいのだ。胸水を排出して圧力が無くなれば肺が膨れてきて、胸水溜まりの空間を埋めるはずなのだが、僕の場合、1cmくらいの隙間ができたままだ。間質性肺炎のために繊維化してしまって固くなった肺はうまく膨れてくれないのだ。

先生の意見では肺が膨れてこない以上、このままドレンを続けても無駄だという。しかし、ドレンを止めれば当然胸水が溜まり出す。炎症があれば膿胸になって行くことが予想される。自分の体力で炎症が広がらないように抑え込めればこの状態を保持できるのだが、ステロイド12㎎を飲んでいるのだからおそらく無理だ。かといってずっとドレンを続けるわけにも行かない。

ドレンチューブを長く入れたままにしておくとそれが感染の原因にもなるから、そろそろ限界だ。ドレンチューブを抜いて退院というのが視野に入って来ているのだが、それは全快ではなく、時限爆弾を抱えたままの退院ということになる。自分の体力で炎症を抑える自信はないのだが、やって見るしかないというのが現実だ。

ということで、退院に備えてのリハビリが始まった。ベッドの上で起き上がることから始めるのだが、これがなかなかつらい。足腰の筋肉が完全に弱っているから座った体を支えられない。次に車椅子に座る練習。酸素、ドレン、点滴といろいろ繋がっているので乗り移りは大変だ。レントゲンにも車椅子で行けるようになったから、ストレッチャーで運んでもらっていたことから見れば大進歩ではある。

立ち上がり足踏みが目下の練習課題だ。それが出来るようになれば杖で歩行する練習になる。退院した時、自分でトイレに行けるようにはなりたい。壁伝いに10歩歩ければそれができる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。