SSブログ

外洋フェリーで車ごと移動する旅(1) [四国旅行]

九州・四国に気ままな旅をしたい。酸素濃縮機や呼吸器を抱えて、場合によってはキャンプもしたいと言うのが旅に対する要求なのだから、車で行くしかない。やっとインフルエンザから立ち直り、検査結果によっては入院手術になるかもしれない身でこんなことを考えるのは身の程知らずではある。

それにしても、九州は遠い。九州を回るのはいいとして、そこに至るまでが大変な長距離ドライブになる。しかも戻ってこなければならないのであるから、うんざりする。飛行機で行ってレンタカーが一番いいことはわかっている。今や早く予約すれば福岡まで1万円以下で飛べてしまうのだ。しかし、大荷物のことと、スケジュールに縛られない自由度のことを考えると、自分の車で行きたいと言う思いは捨て難い。

そこで外洋フェリーということを思いついた。フェリーで車ごと九州に行ってしまうのだ。昔、これからはフェリーの時代だと派手に宣伝していたことを思い出した。豪華客船が流行っているから、フェリーでも楽しい船旅が出来れば一石二鳥だ。

ところがである。今日この外洋フェリーというのは、大きく廃れてしまっている。瀬戸内海に橋がかかったり、高速道路料金が値下げされたりして競争力を失ったのだ。東京高知、東京宮崎などといった航路は全部廃止された。東京から西に向かうフェリーは、「オーシャン東九フェリー」一社だけで、豪華客船などと比べると極めて小さな1万トン程度のものだ。

中身的にもかなり寂しい。徳島に寄航して門司まで2日かけて行くのだが、船内に食堂すらない。自販機が設置してあるだけだから、とても優雅な船旅というものではなさそうだ。運転手が乗らない荷物だけ積んだトラックの輸送が主で乗客は極端に少ない。どうも、この「うらぶれた」雰囲気が好きだというフェリーマニアが乗るもののようだ。

関西から九州へは、「阪九フェリー」「宮崎カーフェリー」「名門大洋フェリー」「フェリーさんふらわあ」などと沢山あり、まだしも健在と言える。関西九州は、瀬戸内海を通ればほぼ直線で、夜乗って朝には到着というスケジュールが設定されている。寝ているあいだに運んでくれるのだから時間効率も悪くない。しかし東京関西は、東京湾の混雑を抜けて、紀伊半島をぐるりと回る遠道にならざるを得ない。夜出ても、着くのは翌日の夕方になる。それなら東名を走って、そのあとゆっくり休んだ方が良いということになるのだろう。

値段的なことを考えると、僕の場合、障害者割引があるから、レンタカーではなく、自分の車を使った場合は高速料金が安くなる。フェリーにも割引が適用される。飛行機にも割引はあるのだが、それは正規料金に対するもので、早期に予約した切符のほうがはるかに安い。計算してみると、10日以上レンタカーするなら、フェリーで行ったほうが安いことがわかった。

北九州まで一気にフェリーで行き、九州を回って、四国に渡り、四国を巡って関西から寄り道をしながら、東名高速で帰ってくるという二週間の壮大な旅行計画になる。果たしてこんな旅をする体力があるだろうか?まずそれが問題なのだろう。来週、腫瘍マーカーの検査結果が出てくる。場合によっては旅行どころではなくなる。

それでも、いろいろと旅に思いをめぐらすのは楽しい。ここしばらく、ああでもないこうでもないと調べてみることになるだろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とこ爺

現役時代には職場の仲間と北海道に4度、カーフェリーで行きました。渓流釣りの仲間ですので、あちらではキャンプ場などに泊り、アチコチの川でイワナやオショロコマなどを釣ました。懐かしいです。
おらさんの旅行、とても参考になります。身障者割引より格安ツアーの方が安いのですから困った?ものです。
私も車でアチコチ、連れ合いを連れて行ってやりたいと思います。一番の心配が「酸素」です。試行錯誤しています。おらさんの九州旅行のレポート楽しみにしています。見習って私も出かけたいと思いますので・・・。
by とこ爺 (2016-03-27 09:15) 

おら

このところ体調が思わしくなく、めまいの復活に悩まされており、旅に出るにはもう少し様子を見ないといけません。計画縮小で四国だけにしようかとも考えています。なんといっても肝心なのは体調ですね。

いろいろ調べられておられるようですから、普段はヘリオス、旅行はPOCといった理想的なやり方を実現されるのではないかと期待しています。酸素屋さんにしても、あちこち親機を運ぶよりもPOCを貸し出したほうが手が省けると思うのです。
by おら (2016-04-01 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。