SSブログ

トースターの買い替え [日常生活]

トースターは単純な電熱器だから故障のしようがないと思っていたのだが、最近、焼け方にムラが出てきた。右端が白いままで左端が焦げる。調べて見ると、内面のあちこちにサビや汚れが出ている。二本の石英管ヒーターが上下にあり、内面の反射で均等に焼く仕掛けだったらしい。十年以上も毎日使っているから仕方がない。この際、いいものを手に入れて毎朝の食事を快適にしたい。それがささやかな贅沢というものだ。

さて、どのようなものに買い換えるか? 使っていたのはオーブントースターなのだが、現在ではこれにもいろんな機能が加わり、高級品は万能レンジといったほうが良い。しかし、うちにはレンジがあるのだから、そんな機能はいらない。パンが美味しく焼ければいいのだ。

美味しく焼くとはどういうことだろうか。美味しいトーストというのは、外は焦げ目が付いてパリパリとなり、中はしっとりとしたモチモチ感があるものだ。そのためには、強い火力で短時間に表面だけ加熱できる物が良い。伝統的にはポップアップと言われる焼き上がりにパンが飛び出すタイプの食パン専用の物があって根強い人気がある。これは、ヒーターがパンのすぐそばにあり都合よく表面だけを加熱するからだ。

その意味ではオーブントースターは良くない。庫内を広げて食パン以外の物も焼けるようにしているから、中までじっくりと加熱してしまう。中が乾燥してモチモチ感がなくなる。しかし、これに対しては対策が考えられている。バルミューダというメーカーのものは、水を加えて乾燥を防ぎ、コンピュータコントロールで適正温度で表面を焼くという。値段は24000円もするが、レビューの評価は高い。「他のトースターとは全然違う」「まるで出来立てのパンみたいだ」などという感想がある。

これには、かなり心を動かされた。毎朝のことだから値段が高いなどということは問題ではないと大見栄を切って見る。しかし、「まるで出来たて」とはどういうことか。所詮、出来立てのパンには及ばないということではないか。パンは古いと美味しくないというのは事実だ。僕は、万歩計を3000歩にするために、夜に出かけて朝食のパンを買ってくる。古いパンを食べるつもりは、全くないのだ。パンは必ず厚切りにしてもらっている。だから古いオーブントースターでも中が乾燥したりはしにくかった。

高いトースターのコンピュータコントロールというのも怪しい。トーストは強火が良いとわかっている。何も適正温度にコントロールする必要はないのだ。思うに、このコントロールはフランスパンを温めるといった中まで熱を通す時に必要なものだろう。古いフランスパンをトースターで焼くなどというのが、そもそも間違っている。フランスパンはその日のうちに食べるものだ。コンピュータコントロールが食パンを焼くだけに必要なものとは思われない。焼き加減は時間だけで決まる。これについては、高級であろうと安物であろうと関係がない。レビューの中でもバルミューダで黒焦げというのもよくあるらしいことがわかる。

水蒸気で中の乾燥を防ぐというのも良くわからない。中に水蒸気がしみ込んだりするほど長い時間ではないし、表面はカリカリに乾燥する。パンの中身から見えるのは表面だけで、その先に水蒸気があろうがなかろうが関係ないはずだ。これもフランスパンの温めに効用があるものだろう。トーストのおいしさはは強い火力で短時間に表面を焦がすことに尽きる。

伝統的なポップアップもいいのだが、結構値段が高い。骨董品的な価値が生まれているのだろう。レトロ感覚なデザインに凝ったものが多い。僕にはトースターのデザインを楽しむ趣味はない。それに、厚切りのイギリスパンが入るかどうかが定かでない。口を大きくして丸パンも入るようにしたものもあるが、これは邪道だ。ヒーターとパンの距離が小さいことが美味しさの秘訣なのだから、口を広げてあるものはこの利点を失っていると言える。ということで、ポップアップも候補から外れてしまった。

何のことはない。複雑な機能がついていない単純なオーブントースターを買うことになった。1000Wだからカリっと焼くための火力は十分にある。実は使い方にコツがある。短時間で加熱出来るように、あらかじめ一度空焼きして庫内の音頭を上げておく。焼け上がったら、ポップアップのようにすぐに取り出す。いつまでもトースターの中に置いておれば、中が乾燥してふわふわ感がなくなる。素早く取り出せばポップアップ並みになるのだ。

コイズミ製で2400円。バルミューダの1/10の値段だ。都合がいいのは、上下のヒーターを切り替えで使えることだ。チーズやハムを乗せて焼く時に都合が良さそうだ。またもや、ささやかな贅沢をするという事は出来ずに終わったことになるが、使い方のコツがわかり、朝食は美味しく食べている。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆりりん

やっと更新して頂けました!お待ちしていました。

トースター。奥深いです。

私、ポップアップトースターを購入して、そのあまりの違いに本当に驚愕しました。
外はカリカリ中はシットリ。パンがこれほど美味しいのかと日々幸せをかみしめています

そうかぁ、kodomoさん、オーブントースターにしちゃったのね:)。
by ゆりりん (2015-12-07 13:30) 

kodomo

厚切りのイギリスパンが好きなんですよ。ポップアップに入らない懸念があったので諦めました。できるだけ新鮮なパンを手に入れるというのが、僕の美味しくパンを食べるコツです。毎朝のパンが美味しいって大切なことですよね。
by kodomo (2015-12-08 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。