SSブログ

二ヶ月でやっと退院まあいっか [療養]

やっと退院出来て久々にシャバの空気を吸っている。といってもまだ家の中だけで、外出は出来ていない。伝い歩きでトイレに行く事などは出来ているのだが、外出するには車椅子を使うとしても玄関前の数段のステップを乗り越える筋力がいる。今少しリハビリが必要だ。

今回の入院は膿胸治療のためだ。間質性肺炎自体は悪くなっていないのに、息苦しく。高熱も出た。この原因が胸水が溜まって炎症で膿になってしまっていることがわかった。どろどろに固くなった膿が肺の動きを妨げている。ドレンチューブを差し込んで膿を出してしまう治療は5月の入院の時もやった。今回の入院はこの治療が不十分だったということによる。

5月の入院では、時間をかけてどろどろの膿を吸引し、水を入れて洗浄し、もう膿が出て来なくなったところで終了した。まだcrpが7(炎症反応、0.3が正常値)という状態で、微熱もあったのだが、残っている炎症は自力で治癒して行くだろうと判断されたのだ。

しかし、ステロイド17mgで免疫抑制している僕の治癒力はひ弱なものだった。しばらくすると膿胸が復活してしまった。間質性肺炎で肺が固くなっており、胸水をぬいても肺が膨れず、胸膜との間には1㎝もの隙間が出来たままだ。ここに胸水がたまり、炎症があれば化膿して行く。

crpは24にまで上がり、連日38度時には39度の高熱が続いた。酸素を5リットルにしても息苦しい。完全に寝た切り状態だ。もう一度治療をやり直す必要があると主治医も判断して入院が決まったのだがベッドに空きがないと言うことで2週間待たされた。この2週間は実に辛かった。入院の時には車椅子にも乗れずストレッチャーで病室に運ばれる始末だった。

前回経験済みだから入院後の処置は手早く、すぐにドレンが始まった。翌日にはもう息苦しさは減り、3日後には熱も微熱になった。一週間で膿も出なくなったのだが今回はここで手を止めない。水を注入しては出すという洗浄を繰り返した。そうするとcrpは24,12,6,4,2.5とどんどん下がって来た。crpが1を切るのを目標に洗浄を続けたかったのだが、ドレンチューブが緩んで、わきから水が漏れるようになった。洗浄を一時停止して縫合で隙間を詰めた。

洗浄を再開したのだが、crpは3,4,と逆に上がり始めてしまった。ここでまた水漏れが始まった。ドレンチューブの使用限界らしい。洗浄は停止して様子を見ることになった。crpは7まで上がってしまった。限界に来たドレンチューブは抜き取り、点滴の抗生剤を強化する事になった。

体調はいいので、なぜcrpが上がるのかわからなかったのだが、翌週にcrpが4に下がった。どうも長く差し込んだままだったドレンチューブが汚染の原因になり周囲に炎症を起こしていたらしい。その後もcrpは3の周辺で上がり下がりしたままだ。熱はでないし、痰の量も減った。これは抗生剤の点滴を止めても変わらなかった。 

crp3は普通に考えるとまだ相当高い値だ。しかし、これを今下げる手立てはないし、一応体調はいいから家での生活は出来る。再び胸膜の炎症は自然治癒に期待しての退院となった。中途半端といえばそうだが、まあいっか。前より状態はいいし、ステロイドも12㎎に下げた。なんとか頑張ってくれ僕の免疫力。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

みいちゃん

こんにちわ、退院おめでとうございます、最近寒くなってきたので風邪に気を付けてくださいね、おらさんは何型ですか私はigg型です、本当にこの病気は人それぞれで、調子が悪くなるところが違いますね、おらさんは大変です間質性肺炎なったりして、私も、最初の頃肺炎になりかけました、車いすの生活は大変ですよね、やはり私も突然足が立たなくなって車いすの生活余儀なくしましたけど、母が介護認定を受けてあったのでお陰様で家の中は伝わって歩くことが出来ました、どこへ行くにも誰かの手を借りなくてはいけないので不自由ですね、crpはちょつとの事でおがるから嫌ですね、私は膀胱炎になり抗生物質を飲みます、それでかなり下痢をしてつらいです、病気のほうは落ち着いています、おらさんはどうですか今1300くらいを行ったり来たりしています、退院してからが大変ですからゆっくり養生してくださいねお大事に
by みいちゃん (2018-12-01 15:42) 

おら

みいちゃん
いつも有難うございます。僕は間質性肺炎+慢性骨髄性白血病で連れ合いが多発性骨髄腫IgG型です。交代で入院しているんですね。2人して血液内科にお世話になっていると言うのは極めて稀な事です。連れ合いの方は自家幹細胞移植以来快調で、ほぼ寛解状態を維持しています。僕の方はこれからリハビリ勝負です。
by おら (2018-12-01 19:43) 

みいちゃん

こんばんわ、私の勘違いで奥様が多発性骨髄腫なんですね、自家移植をして何年くらいたつですか、私は三年で再発して、今はレプチミドとレナデックスを2錠ずつ飲んで、落ち着いています、奥様ずっと再発したいことを願っています、寒くなってきたのでお互いに風邪に気を付けましょうね、おやすみなさい
by みいちゃん (2018-12-06 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。