SSブログ

下町風情 御徒町 [日常日記]

連れ合いは、抗がん剤の第一回目を終えて退院した。重篤な副作用は見られず、あとは通院で4クールの投薬をやればいいとのことだった。しかし、副作用が始まったのは退院してからだった。嘔吐して食事が食べられなくなった。相変わらず腰痛もある。麻薬で痛みを感じなくしているので強い痛みではないのだが、それがむしろ問題だ。ついつい動いて腰に負担をかけてしまう。圧迫骨折が2か所もある身であることを自覚してほしい。

嘔吐は2日ほどで治まってきた。今日は病院に行って2回目の投薬をする日だ。ところが実は、僕はこの日に予定を入れてしまっていて付き添えない。僕の予定に娘もつき合わせることにしてしまっていたので困ったことになった。うまい具合に息子の日本出張があって午前中は連れ合いにつきあってくれることになった。予定通り東京に出かけることになる。

予定と言うのは、東京のスタジオにいって映像収録することだ。こう言うと、何か芸能人のような響きがあるがもちろんそうではない。厚労省が薬害の記録を作るということで大阪の映像会社が請け負っているのだ。患者の体験談なんかを証言映像として収録する。大抵5分とか10分で話は終わるだろう。

僕の場合、一歳の時のことだから、何も覚えていない。話すとすればこれについて調べたことになるので、長くなりますよと言ったら、長くなっても構わないと言う事だった。ならばと言うことで出演が決まった。本当に長々としゃべるつもりだ。一人でしゃべるのも芸がなさすぎるので娘をつき合わせて対談することにしたというわけだ。娘は広報関係の仕事をしていたので、写真を撮られたり映像出演することに慣れている。

結局、2時間くらいで、スタジオ(といっても実は会議室に機材をもちこんだだけ)の予定時間がオーバーしてしまい、続きはまた次の機会にということになったのだが、このために東京の下町散策ができた。場所は御徒町。小さなお店がいっぱいあって、古くからの下町であることがわかる。商店街が健在なところだ。さすが東京の下町。

評判の高い寿司屋があり、値段が高いのだが、せっかくだから奮発してここで食うことにしていた。しかし、行ってみるとなんと定休日だった。その店の近くで、ふと見ると「雷おこし」の本店というのが目についた。「東京土産」を買ってかえるのも趣向かなと思い入ってみると、なにか高級ホテルのフロントのような雰囲気に驚いた。ネクタイを締めた背広の店員が対応している。売っているのは「雷おこし」だけ。他には売りものがなく、これ一品だけで営業しているのだ。他にも結構お客がおり、みんな「古代」と銘打ったこの「雷おこし」を買っている。専門店の極致だろう。さすが東京の下町。

上品なデザインの箱詰めのものが売れているようだったが、どうせ食べるのは我々だけだから、一番小さなバッグに入ったものを買うことにした。「270円です」。え、雰囲気に合わない値段だ。笑うこともなく生真面目に応対するし、丁寧に紙袋にまで入れてくれる。帰ってこのおこしを食べたら、非常にうまかった。もっと沢山買って来るべきだったと思った。調べて見ると、この店の雷おこしは普通のものではなく、知る人ぞ知る逸品なのだということがわかった。さすが東京の下町。

このお店で、高級寿司屋が休みなのだが、他にお魚が美味しい店はないかと聞いてみた。「ちょっと、庶民的な店になりますが、真澄というお店がお魚が美味しいと評判でございます。」あくまでも生真面目な口調。行ってみると居酒屋風の店で諏訪の清酒真澄が売り物らしい。ちょっと庶民的どころか庶民的そのものという店だ。高級寿司の代わりとして来たはずなのだが、対極的すぎることになってしまった。落差が激しい。さすが東京の下町。

のれんをくぐって中に入ると、カウンターとその向かいには畳敷きにテーブルが並べられ、無造作に座布団が置いてある。メニューは壁にべたべたと貼ってある。寅さん行きつけの店といった、雰囲気だ。昼時だからランチ営業をやっており、定食を食べることになる。「さば煮付け定食」「焼きさんま定食」を注文した。税込み750円、先払いだそうだ。さすが東京の下町。

しかし、確かに味は良い。さばの煮付けとしては最高のものだ。これは人気があるだろう。昼時だから、続々と人が詰めかける。近隣の中小企業のサ従業員だとか、商店の親父さんみたいな人が多い。混んできたから、さっさと店を出たが、多分これから満席で行列ができるだろう。いや、今日は東京の下町の雰囲気が満喫できた一日だった。さすが東京の下町。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

にゃんさん

退院されてよかったですね。
痛みドメに麻薬ですか~ 私も3ヶ月痛み止めに麻薬を使ってました。
外科に行けば痛み止めはロキソニンですが腎臓がを悪化してしますので
麻薬を使うそうです。多発性骨髄腫の寿命は腎臓が最も大きく影響するようです。腎臓が悪ければ移殖はできません。
私の型ベインスジョーンズ型で骨を溶かす最も悪い型でした。骨が20本折れてひびも50箇所以上で3ヶ月寝たきりでした。背骨も2箇所圧迫骨折で身長も10cm縮みました。でも今では毎日車の運転もでき普通の生活を送ってます。
これからが大変でしょうが頑張ってください。
by にゃんさん (2017-02-17 11:26) 

おら

ありがとうぼざいます。大変な状況をくぐってこられたにゃんさんが、いまでは普通の生活に復帰できているということにはとても勇気づけられます。便秘もひどいし、クレアチニンが上がってきており、この先不安ではありますが、なんとか頑張って行きたいと思います。
by おら (2017-02-17 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。