SSブログ

NZキャンプ旅行(3)---安いキャンピングカー [ニュージーランド キャンプ旅行]

検索してみると、ニュージーランドには実に多くのcampervanレンタル会社がある。ところが、どうもこれらの会社の実体は、お互いにつながっており、いくつかは実質的には同じ会社のようなのだ。例えば、最大手のMauiのウェブサイトでも、Bertz、United、mightyなどの別の会社へリンクされる。そして、会社によりかなり値段がちがう。

わかったことは、これは車の古さのちがいであるということだ。Mauiが新車を調達して、少し古くなったら、別会社に移して、色を塗り替える。さらに古くなればまた次の会社という仕掛けだ。だから、いろいろ調べて、安いところは見つかるが、それは同時に古い車を見つけることになる。しかし、車というのは、適正に整備されておれば、かなり古くても走るものではある。どのくらい古いかというと15年、それ以上に遡る。多少びびるところではある。

もう一つは、campervanは季節ものであるということだ。キャンプの季節はだいたい夏に集中している。真冬に雪中キャンプなんてのは、よほどの好きもののすることで、普通はやらない。だから、campervanの値段は、12月から2月が高く、8月などは無茶苦茶に安い。調べて見ると3月1日から値下げするところが多い。

航空運賃のほうは、2月とか11月が安いし、さすがに5月となるとかなり寒くなる。多分、ベストは、2月の末から3月にかけてのレンタルだろう。これなら、まだ寒いというわけでもなく、むしろ停止時にエアコンの無い車でも、さして暑さが問題にならないだけ、良いシーズンではないだろうか。

貧乏旅行を楽しむということを主旨として、3月に1日80NZDの車をレンタルすることにした。車の年式を見て驚いた。なんと12年前の車だ。最大の不安は、こんな古い車ではたして大丈夫だろうかと言うことである。AAの緊急サービスが付いているというから、車が動かなくなってもなんとか救い出してくれることにはなっている。費用は目算で、一般的なツアーの半額になる。

一応、申し込んでみたものの、考えてみれば、ニュージーランド南島までの航空運賃が、そもそも安くない。キャンピングカーだけを安くあげることはバランスを欠いているのではないかと、思い直した。結局、1日145NZDの4年もの位の車に落ちついた。これでも、レンタカー+ホテルよりは安い。
→ニュージーランドキャンプ旅行を全部見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。