SSブログ

クルーズ(1)---韓国・台湾への船旅  [済州・台湾クルーズ]

海辺に育った僕は、昔から船旅への憧れがある。過去にも検討はしたが実現しなかった。値段が高くて財政事情との折り合いがつかなかったからだ。なぜか日本発のクルーズというのは、べらぼうに高く、他の手段で旅行するほうが確実に効率が良かった。

しかし、、最近、外国のクルーズ会社が日本に進出してきて、リーゾナブルに船旅が楽しめるようになってきた。勤めがなくなり、10日間の休みを取るのも問題なくなった今、これに食指が動かないわけはない。プリンセスクルーズの横浜から、済州島と台湾の基隆、高雄、花連をめぐる航路が運行されている。船の中で過ごし、これらの港では昼間下船して観光するという設定になっている。 オードリーヘップバーンをフィーチャーした豪華客船広告があちこちで見られる。

宿泊と、食事は全部代金に含まれているというから、事実とすれば随分と安上がりだ。豪華などという範疇ではない。もちろん料金は部屋によって大幅にちがう。展望の良い部屋は高いのだが、実際は、窓から見えるのはほとんど海の波だけだし、当然、夜には何も見えない。景色を見たくなればデッキに出ればよいだけの話だろう。多分中途半端な良い部屋よりも、デッキのほうがはるかに見晴らしが良い。今回は、一番安い船底料金で申し込んだ。実際には下から2番目の部屋になる。一番安い部屋はほんの少ししかなく、オトリ広告のようなものだ。

かなり割安と思えたが、よく案内を読んでみると、いろいろとお金を取る仕掛けもありそうだ。毎日一部屋あたり$25のチップが自動的に取られる。食事もちょっと変ったもの、例えば寿司とかステーキを食べたくなれば、それは別の有料レストランに行かなくてはならない。飲み物なども別料金みたいだし、大浴場もインターネットも別払いだ。港でオプショナルツアーに参加すれば、これまた別料金になり、しかも高そうだ。それでも、十分すぎるほどの食事や、スナックは無料で供給されるから、問題があるわけではない。荷物には制限がないらしいので、色々と必要なものは準備して持ち込めばいいのだ。

安直に、オプショナルツアーに参加するより、自分で、いろいろ持ち込んだり、計画したりするほうが楽しそうだ。まだ乗船は先のことだから、追々調べて行くことにしよう。今回は、わが配偶者だけでなく、友人夫婦も一緒に参加してくれると言うことだから心強い。多分、下船しての観光は自分たちで計画することになるだろう。そうすると、下調べが必要だ。台湾については前に台湾旅行で調べたが、済州島は初めてだ。

-->クルーズを全部読む

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。