SSブログ

信州紀行(1)――旅の予告 [信州紀行]

信州に旅をすることにした。山が美しいところだ。体調も悪くない今のうちに出かけておこうとばかりに旅行を計画することになったわけだ。長野県と言わず、なぜかここだけは信州と呼ばれる。若いときに合宿で行ったり、スキーに行ったりした。僕の気持ちの中で美しいところ、楽しいところと言えば、それは信州になる。

スポーツマンではなかった僕としては、立山に登ったのが唯一の登山歴だが、あの時の下りは大町方向に向けて惨めな雨の中だった。岩山が鬱蒼とした木々に囲まれる道に変わり、いつ果てるともしれない曲がりくねった道が続いた。そして、突然目の前に巨大な黒部第四ダムが現れたのだ。あのときの驚きは、感激と言ってよいものだろう。それが今は、トンネルができて、ケーブルカーで室堂まで行けるというのだからもう一度行ってみるべきだ。

軽井沢も行かねばならない。僕らは軽井沢で結婚したのだ。聖パウロ教会のカルロス・マルチネズ神父は、まだ居られるだろうか?結婚式のときに良く響くバリトンで賛美歌を歌っていただいた。30年後の夏に訪れた時にはまだあの教会で、何千組目にもなるだろうカップルを祝福しておられた。

僕らの旅は、大概が行き当たりばったりのいい加減なものなのだが、今回は従兄弟夫婦と一緒に行くから、そうでたらめにも動けない。初めて、宿を予約して計画的な旅行をすることになったのだ。それはそれで面白い。僕が立てた3泊4日の計画と言うのは

1日目:軽井沢周辺散策―ペンション、シルバーフォックス
2日目:小諸あるいは白根火山から長野善光寺に抜けて―立山プリンスホテル
3日目:大町から立山室堂を往復して―別所温泉の花屋旅館―塩田平

というわけで、ペンション、ホテル、旅館を渡り歩くことにしている。毎日違ったタイプの宿泊というのが一つの趣向である。交通手段は車だから、必要なものは全部積み込める。僕の場合、酸素濃縮機やら人工呼吸器といった機械を積み込むから大荷物になる。本当は軽装で自転車に乗って行くような旅が理想なのだが、もはやそれはかなわぬことになってしまっている。バックパックの年齢はとっくに過ぎ去ってしまった。

しかし、ちょっとしたアウトドアライフは楽しもうと思っている。白根火山を眺める草原でコーヒーを沸かしたい。学生時代から愛用している「オプティマス8R」の調子が良くないので、今回は「アルポット」と言うアルコール湯沸かし器を持参することにする。車にはナビをつけたし、パソコンもe-mobileでほとんどインターネットが使えるだろう。こういった「新兵器」を試すのも楽しみの一つだ。

旅の楽しみは予測できない。計画的であろうとなかろうと、予期せぬことを期待するのが旅の醍醐味であることに変りは無い。今日のところはは旅の予告だけに留め、後日その結果をレポートしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。