SSブログ

(1) 震災後の東北 [東北へ旅行]

震災から5ヶ月、我が家も一応被災者ということになっている。何のことは無い壁紙が破れた位で、あとは停電、断水だけなのだが、被災証明がでたので、高速道路料金がタダになる。これは東北へ旅行しろとの神の思し召しに違いない。これが物事の始まりだった。

津波で被害を蒙ったところに物見遊山に出かけるのは不謹慎なのではないかと思う気持ちもあり、実のところ迷った。結果的には、観光客が来てくれるのが一番ありがたいと言われたから、この判断は正しかったのだろうと思う。今年の夏休みは東北に旅することにした。東北は復興がはじまっているはずだ。

決めて見はしたものの、何の準備もない。大体からしていままできっちり夏休みをとったことがない。だが、今年は残り少ない人生をアクティヴに生きる試練として夏には旅行すると決めたのだ。日程的には八月後半は忙しいので早めに夏休みを取ったほうがよい。となると、、、、、明日だ。明日は午前中病院の予約がある。なら、明日の午後出発しよう。北のほうに走れば東北旅行になるはずだ。

とりあえず、明日の宿だけ確保しておこう、そうでないと走りだしてからでも、引き返してしまいそうだからだ。半日でいける範囲となれば東北の入り口である福島だ。猪苗代湖畔のペンションをネットで探して、電話して見た。お盆前の土曜日だ。しかも、前日になっての宿探しだから無理かも知れないと思ったが、意外にも空いていた。

予約だけ入れておいて、翌日病院から帰ると荷物をバラバラと車に運んで出発した。もう、しっかり午後になってしまっていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。